Relax & Chill な Life

30歳外資系社畜の僕がドハマり中の娯楽を集中的に書く気ままなblog!

娯楽の中の魅力的大河ドラマ!

f:id:asbrelax:20180405042238j:plain

写真は前田利家公でして、
安土桃山時代1539年〜1599年享年62歳
wikihttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/前田利家

上記の文章なんかはウィキればそれで終了する話なんですが、

わざわざブログで書く理由として先に記していこうかなと思います!


①好きだから
歴史関係にも大河ドラマにも学生時代は全くキョーミ無かったんですが、成人してからそれが一変してどっぷりハマっていく事になっちゃいました!
キッカケについては簡単に言えば武田鉄矢さんと似たようなキッカケですね!
武田鉄矢さんは学生時代にとある書店で【竜馬がいく】という本に出会って坂本龍馬や歴史的な分野に詳しくなっていったそうですから!


②時勢に反映されてるから
大河ドラマに対してですが、その年の顔と言われるほど話題になっていく、あるいは話題中の俳優さん達を軸にキャスト構成されてる!
更に物語の流れや作り方も時代を反映させるように作ってるのが、僕としては娯楽として最高の楽しみの1つなんです!


③羨ましいと思うから
実際の歴史的文献や大河ドラマに写ってるのが全て真実ではないし、演出あってのドラマですし、脚本家やドラマに採用された元の小説によってエピソードなんかは偏るので、そういった事を考慮した上で見てるんですが、それであっても大河ドラマや漫画、映画に出てくる実際の登場人物の人生は創作や演出を抜きにしても有り余るくらい僕にとっては憧れで羨ましいと思える物が多いです!


個人的に僕の目線や気持ちはフラットな状態で物事を見つめるように心がけてるので、気に入らないなぁって思う歴史系の漫画やドラマの演出も中にはありますし、つまんないなって思う創作物も中にはありますが、まぁ娯楽の1つだからなと捉えて大きい気持ちで楽しく見るようにしてます!!


※歴史研究の分野に身を置いてる訳ではないので自分なりの考察もありますが、これから書いてく記事は超独断性の強い感じな記事とかも増えてくかなと思いますが、どうかそういう僕の中でドップリハマってる系の個人的ベストやオススメな物を載せてきますのでどうかご容赦くださいm(_ _)m